2019年8月8日木曜日

親心。

ウチの母は冬になると、私に

「体を冷やしますなよ。ちゃんと温かくしまいよ。
首元、冷やしたら肩が凝るで。
足元は温めないかんので。足冷やしたら全身が冷えるで。
温かいものを着まいよ。
アンタ、毛糸のパンツははいとんな??」

と、畳みかけるように話す。。。。

夏になると、、、
「扇風機にあたりすぎたら、身体が疲れるから、いかんで。
クーラーしすぎたら、いかんで。
暑くてもちゃんとご飯食べな、いかんで。
薄着になるから、下着に気を付けな、いかんで。」

と、もう暑いから静かにしとって!!と思うくらい話す。。。。
ーーーー
ある日、昼間に実家に行ったら、たまたま兄(3つ上の、ニックネームは「ビンちゃん」)がいた。

「あれ?ビンちゃん?珍しいね。どっか行くの?」
「今から会議や。市内やから、車を置きに来た。じゃーな。」

と、兄は急いで出ていこうとすると、兄に気づいた母が。。。

「ビンな!? 会議にいくんな??
気をつけまいよ!! アンタ!!ハンカチは持ったんな??」

兄は、ちゃんとポケットに入ってるよ、と言う仕草だけして、駆け足で出かけて行った。
ーーーー

母と兄を見送った後、聞いてみた。

お母さん。なんで「ハンカチ持った?」って聞くん?(;・∀・)

母「(*´Д`)暑いから、汗が出たら、ハンカチないと辛いやろ??」

もう50が来ようかという息子に、それは聞かんでよかったん違うん??(;・∀・)

母「(*´Д`)・・・ほうかいの??」

ーーーー

母は私にも、5つ上の兄にも、3つ上の兄にも、5つ下の弟にも同じように心配して、ようけ話している。

10歳下の弟は4年前に亡くなってしまった。
心配事が一つ、減ったね。。。
と思っていたが、母は毎日、仏壇の前で、
「アンタのー。」
と、弟に話しかけている。。。

お母さんはきっと、死ぬまで忙しいね(*´Д`)

ーーーー

ある日。
娘が暑いからという理由で、オーバーパンツを履いていないことに外出先で気が付いた。
スカートなのにオーバーパンツを履いてないなんて、女の子としての身だしなみが出来ていない!!と、叱っている私を見て母がニンマリ。。。と、していた。。。

ワタシもバッチが50になっても、「ハンカチは??」とか聞いたりするんだろうか・・・(;・∀・)

ーーーー

次女が、靴がキツくて足が痛いという。
もう??(*´Д`)
仕方がないので、次女の靴を買いに行った。
すると、長女も末っ子も「そういえば、足が痛い。」と言う(*´Д`)

ハイ、3つ買いましたよ('◇')ゞ