2023年2月21日火曜日

祖母。




もう25年以上前だろうか。
祖母と外食した。

店内に入ると、祖母は
出迎えてくれたお店のスタッフさん達に
深々と頭を下げて、

「どうぞよろしくお願いします。」
と言った。

私はもう既にサービス業にいたので、
お客さんである祖母が、
お店の人より深く頭を下げるのは、
ちょっと変に感じた。

祖母に聞いてみたら、、、

「たとえ一食でも、
お世話になる方達よ。
どんなに頭を下げても、足りません。」

でも、お金を払うよ?

「お金は別。心よ。」

そう言って祖母は、

ふふふ。と笑った。

いつか私にも分かる日が来るのだろう、
と、分かっていたような笑い方だった。

祖母が残してくれた庭には、
今年も梅が愛らしく咲いた。

祖母がなぜ、深々と頭を下げたのか。
なぜその時に、ふふふ。と笑ったのか。
今は全部分かる。

もし今、祖母と話が出来るなら、、、

祖母はまた、
ふふふ。
と、笑うと思う。