2022年9月23日金曜日

祖母


 イライラしていると、 

その昔祖母が、

「イライラしてたら 

そのイライラはお腹に立つで。

慶ちゃん。イライラしますな。」 

と言ってた。


イライラが腹に立つってどう言う意味❓

って思ったけど、

確かにお腹の具合が悪くなった。

暫くしてまたストレスがあって 

イライラしたら、、、

またお腹が痛くなった。。。

ソレはなんとも言葉で言い表せないような、

キリキリと言うか、ズキリと言うか、、、

イライラが腹に立ったんだなって思った。

イライラしたくないけど、

イライラしたら、また祖母を思い出す。

 

「慶ちゃん、イライラしますなよ。

イライラしたら、腹に立つで。」


お墓参りに行った。

祖母は、

「慶ちゃん。

私が死んだら 

たまにはお墓に会いに来ていたの。

会いに来てくれたら、、、 

墓場から赤い手を出して、、、

慶ちゃんの足を掴むけんの、ヒヒヒ😁」

と言うお茶目な祖母だった😅


今日。

久しぶりに会いに行ったけど、 

おばあちゃんは 

赤い手を出してはくれなかった。 

 

今、 

祖母に悩みを打ち明けたら何というだろう?

もう祖母の声を思い出せなくて、 

寂しくて辛い。