2025年8月31日日曜日

最終日。

8月31日は夏休み最終日です😢

子供の頃、この日が辛くて辛くて😢

我が家の姉妹は先週から既に
授業がありましたが、
高松市の小学生はほぼ
今日が最終日でしょう。。。

小学生のみなさん、
学生の皆さん、
見守っている皆様、
お疲れ様でございました❣️

明日からまた
新しい1ページの始まりですね😘

夕食のあとに
最終日だから。と
贅沢にも❗️
シャインマスカットを食べました🤗
美味しい😍

はー❤️
良い最終日だった💕
と、シャインマスカットの
余韻に浸っておりましたら、、、

「ママ。コレが今のオレの気分だ。」

と↓



🤣

終わったんやな🤣
楽しい夏休みは
シャインマスカットと一緒に
終わったんやな🤣

9月も頑張ろ❣️

 

2025年8月30日土曜日

祖父母。



祖父母が大好きな子供達。

特に長女は辛い時に、
「ジーちゃんと
タタちゃん(おばあちゃん)に会いたい😢」
と泣くのです。

会いたい人がいる。

会ったら落ち着ける人がいる。

幸せなことです。



夏休み最終の終末の夕食。
両親と良い時間でした💕

両親はまだまだ元気ですが、
こんな時間を
大切に大切にしなくてはならないと
改めて感じました。





 

2025年8月29日金曜日

空。

 もう秋の空だな。。。

2025.08.29 18:47

今日も、お疲れ様でございました❣️

2025年8月28日木曜日

夏休み。

いよいよ2学期です😅
宿題が終わってなくても
2学期になります😅

皆様はもうお忘れかもしれませんが、
7/27のブログでお話した蜂の巣🐝
末っ子バッチは忘れていません🤣

2学期初日に学校に持って行くため、
この週末に自宅に持ち帰るそうです💦


どうにかして、、、😢

 

2025年8月27日水曜日

シー。

 11年前の今日は、
ディズニーシーにいたのよね🥺
暑かっただろうに🫠

子供達がまだ小さくて可愛い💕

あ、大きくなった今も可愛いですよ😁

2025年8月26日火曜日

山。

返事。の続き。

↓写真は6年前の長女です。
今回のサービスデビューまで、
彼女は営業中にお客様の前に出ることはなく、
テーブルセッティングや
お客様が帰られたあとの
下げ物を手伝ってくれてました。


高松のお店は
彼女が生後6ヶ月の時にオープンしました。
まだ乳飲子の彼女を抱えて
オープンした2007年の12月下旬。

営業中、泣く彼女を抱いて
一体どうなってしまうんだろう。と
キッチンの裏口から出て
見上げた真夜中の空。。。

あの時は、
今日と言う日が来るとは
思いもしませんでしたが、

末っ子バッチが玄関周りを掃除して、
皆んなで窓ガラス拭いて、
姉妹が私が作った物をサービスした。

沢山仕込みして働いて
とっても疲れた1日なのに、
なんだか心がふわふわ、ほっこり温かくなる
幸せな一日でした💕

夕方、帰宅して
サラダと
子供達が好きなクリームパスタを作りました🍝
作っていたら次女コノッチが、

「ママ⁉️まだ働いてんの❓
私、もう無理。。。」

ですって🤣

皆さん、よく頑張りました👍
私もお仕事と言う意味でも
子育てと言う意味でも
また大きなひと山、乗り越えました😊

2025年8月25日月曜日

返事。



max.の続き。

。。。

 ワタクシの

キャパオーバーなご予約を頂戴しましたが

ビビったのは一瞬。

夏休みか。。。
高校生の姉妹がいるな😁
サービスデビューだ❗️

と、その日から姉妹にお願いし、
何度もシュミレーションして
いよいよ当日になりました😊

乾杯のドリンクをお出したり、
お料理のサービス、下げもの、
追加のドリンク、
手が空いたらキッチンの補助もあります。

営業中の姉妹の動きが心配でしたが、
彼女達は驚くほどスムーズに作業してくれました。

「次はコレね。
ことりはコッチを。
このみはソッチを頼むわね。」

と指示したら
「ハイ❗️」
と気持ちの良い返事がありました。

普段なら「はーい。。。」
とか、言ってもしない、とかなのにね💦

結果、お客様をお待たせする事もなく、
お帰りの際には皆様から
大変嬉しいお言葉も頂戴いたしました🥺

おとっちゃま※な長女。
ズボラな次女。

日々、ダメ出ししたい事ばかりですが
この日の彼女達を見て、
「どこに出しても恥ずかしくないな。」
と、親バカマダムは安心いたしました😊

。。。

翌日に続く。。。


↑今年の高松祭りの日の、
我が家の花火大会🤣
小さい花火でしたが、
キレイでした🎆

※「おとっちゃま」は、讃岐弁で、
怖がり屋さんと言う意味です。